安心して歩ける街づくりの課題

成増の気になるところ⑤
成増北口商店街入口付近のカーブ。
こちらの歩道、カラー舗装されていて良いのですが、電信柱のあるところなどが少し狭いんです。
ベビーカーを押していると車道に出ざる負えなくてちょっと危なく感じます。
電信柱の地中化すれば、防災面も強化されて一石二鳥ではないか?

ということでまた、坂本あずまお区議会議員に質問したところ
「それはそうなんだけど100メートルの地中化で数千万~億の予算が必要なんだよね」とのこと。
また調べてみると予算面のコスト以外にも、工期、災害時の復旧に電柱より時間がかかるなど、地中化のデメリットも多いことが判明。
この「飛び出し注意!」の表記が現時点での最適解なんだなと妙に納得しそうになりましたが、納得したら街が良くならないので解決策を考え続けるしかないですね。

安心して歩ける街づくり 「言うは易し行うは難し」

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次